草津白根山 part1

コマクサ7月の上旬、群馬の草津白根山へ行ってきました。だいぶアップするのが遅くなってしまいましたが…写真撮りすぎてまとめるがめんどくさくて…(汗)

<今回のルート>
白根山レストハウスP→湯釜→逢ノ峰→本白根山登山口→探勝路最高地点→本白根山展望所→鏡池→本白根山登山口→弓池→湯釜→白根レストハウスP
(朝と夕方、2回湯釜に行ってしまいました・笑)


草津白根山(探勝路最高地点2150m)は2010mくらいまで車でいけるし湯釜は観光スポットにもなっているので、あまり登り応えがないのかも〜と勝手に思い込んでました。ところがどっこい、見所も多くかなり楽しめる山でした♪お目当ての←コマクサもたくさん咲いてましたよ〜♪

PENTAX*istDS TAMRON SP 500mm F8

湯釜PENTAX*istDS2 Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm F3.5
逢の峰から湯釜外輪。

草津白根山PENTAX*istDS2 Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm F3.5
探勝路最高地点あたりから本白根山展望所を望む。どこも歩きやすい登山道です。

草津白根山PENTAX*istDS2 Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm F3.5
本白根山展望所。休日に加え、この日は大規模なウォーキングイベントが行われていたようで、たくさんの人達で賑わってました。

コマクサRICHO GR DIGITAL II
そしてコマクサ

コマクサPENTAX*istDS2 Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm F3.5
い〜〜ぱいコマクサ♪♪♪

コメント
夏山最高ですね。コマクサの群落も見事です。
残雪期に行ったことがありますが、そのときは登山道が所々雪の下で、迷子になってしまいました。
最後はスキー場のリフトに無料で乗せてもらい、何なく駐車場に戻りました。そのときはもちろんコマクサは咲いていませんでした。
>bluetailさん
いつも朝お早くて感服してます〜(^_^;)

コマクサ見事でした〜!地元の方の保護活動のお陰だそうで有難いことです。
残雪期に行かれたことあるのですね。冬景色も良さそうですが、やはり雪道は難しそう…。リフトの方親切ですね(*^.^*)

夏山も早くもシーズン後半に入ってしまいましたので、残りもできるだけ登りに行きたいと思ってます♪
  • 杉子
  • 2010/08/20 1:56 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

profile,camera

links

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode