TAPIR レーダーフェット

タピール

ちょっと前にPATRICKの革スニーカーを買ったり、今度の冬にオーダー革靴&ブーツ(←ブーツがいつのまにか増えたw)をお願いしているので、革靴のケアあれこれをネットでお勉強してます。

ドイツのTAPIR(タピール)というメーカのものが、自然素材で良いってことで使ってみました。
パッケージがね、バクですごーいかわいいの♪←ココが決め手(^w^)  縞々バクちゃんだから、まだこどもバクなのかしら?「TAPIR」とはドイツ語でバクの意味だそうですよん。

タピールJapanさんにメールでオイルドレザーにはどのケア用品が良いか問い合わせてみたら、マットに仕上げるならレーダーフェット、艶出しするならフレーゲクリームが合ってるって返答いただきました。(PATRICKのスニーカーがオイルドレザーなのです)

ので、今回はレーダーフェットを購入。防水効果も期待できます。
あと、ちいさい靴ベラと真鍮ブラシもかわいかったのでokaiage〜☆

一般的には、革靴のケアではクリーナーで汚れを落としてから靴クリームを塗るのですが、タピールの考え方ではこの「クリーナーでよごれをとる」という手順はないそうで、普段から靴ブラシでケアすることの方がずっと大事とのこと。なんにしてもシンプルで楽な方が好きなので、このやり方でやってみてます(*^-^)

手でグイグイ塗りこんでいく方法が、クリームが体温で柔らかくなるし丁度いいのだとか。
やってみたけど結構指だけでクリームを広げるのって時間かかるし、細かい溝に入らないのだよね〜。今度はペネトレイトブラシでやってみようかな?

イラストはペンで一発描きのあと、photoshopに取り込んでちょっと修正&色付け。
だいたい真ん中のバクから描き始めて、外側に向かって描き進めていきます。

コメント
キウイの皮革お手入れ製品はよく見かけるけどバクもあるとはしりませんでした〜(^ ^)
ラベル、イラストだととても味わい深いなあ。
後ろ右足に赤いブーツ履いてるんだね。
  • igufal
  • 2016/05/06 10:15 AM
>igufalさん
私も知りませんでした〜よ
片足だけブーツはいてるのがかわゆいですよね(^w^)
こうゆうラベルとかの文字を、絵で描くの楽しくって好きなんです♪
  • 杉子
  • 2016/05/12 10:14 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

profile,camera

links

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode