turk 18cm 初陣!

turk
PENTAX*istDS Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm F3.5
ドイツの鉄フライパン、turkの18cm購入!
ちっさいフライパンが欲しかったのだ〜
まさに目玉焼きサイズ。かわいい〜(●´ڡ`●)

麻こころさんで購入です^^

turk
上はturk24cm。11ヶ月間、週5.6日くらいのペースで使ってるよ。
なかなかいい感じになってる。フフ(*^-^)

下が今回買った18cmで、焼き慣らし後。ネズミ色が初々しい。

turk
18cm初陣は、目玉焼き♪

火加減間違えた..(;^ω^)

森山陶器のうつわ

森山陶器
PENTAX*istDS TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)
プルーンon森山陶器さんの器。
ギラギラ暑い太陽の光になる前の朝方に撮ってみました。 
天草引越し前に買いに行ったものです^^ 今義母宅に居候の身なので、あまり出番が無くてさみしい。
信州産生プルーン、久しぶりに食べたら美味しかったな。また買おう〜っと♪

熊本、相変わらず暑いけど、時折秋らしい空気が感ぜられるようになりました。

ZARA ワンピースドレス

zara
PENTAX*istDS TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)
こないだZARAへ初めて行ってきました〜^^
このワンピース、セールで2500円♪サイズピッタし(^_^♪)
洗濯機で洗えちゃうのも楽でいい〜。大柄の花柄だいすき!

ドッグブラシ REDECKER(レデッカー) 

ドッグブラシ
PENTAX*istDS TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)
REDECKER(レデッカー)社のドッグブラシ。麻こころさんで購入^^
ホームセンターで売ってる犬ブラシはいいのがなくて、今まで人間用のプラスチックを使ってました。

片面メタルピン、片面ブラシです。REDECKERって知らなかったんだけど、有名なドイツの老舗ブラシメーカーなんだね。
メタルピンの方は換毛期に大活躍。ブラシの方はササっとかけてやると、気持ちいいみたい。
持ち手のワンちゃんもかわいいしね♪

RHYTHMOS 鹿児島

RHYTHMOS
PENTAX*istDS TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)
RHYTHMOSさんの代表作Zip!

RHYTHMOS
PENTAX*istDS TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)
ポーチ Borsa
庭のツツジがきれいだったので一緒に☆

RHYTHMOS
PENTAX*istDS TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)
Zipはポーチみたいな見た目のお財布♪お札、小銭が取り出しやすい^^オーダーすると、名入れもしてくれます。
手前のは別売りのカードスリーブ。でも、あたしカードは4枚しか持ってなくて、お財布にあるカードポケットで今のところ事足りてしまってるw (カード類でお財布が膨れるのがキライ) 
ミシンで縫ってあるみたいな完成度だけど、ちゃんと1針1針手縫いなんだよ!

実は長財布使うの初めて!お金いっぱい入ってこーい☆

RHYTHMOS
PENTAX*istDS TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)
ポーチのBorsa
革表面がヤスリ加工してあって、やわらかいとってもよい趣です(*^-^)
注文してあったのは小さい方だけだったのだけど、お店に在庫があったので大きいのも買っちゃった
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
カバンの中にこのポーチが入ってるだけで、なんかテンションあがる!お気に入りのもの使うって大事やね。

RHYTHMOS
PENTAX*istDS TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)
最後はRHYTHMOSさん、セカンドラインのLEFTOVERシリーズのコードクリップ。
LEFTOVERは革のハギレ等を利用したシリーズだそうですYO。
コード類を束ねて携帯するのに、便利かつお洒落♪

タピール シュムッツブラシ(靴底ブラシ)

タピール
PENTAX*istDS TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)
RHYTHMOS(リュトモス)さんでは革ケア用品も扱ってらして、タピールも並んでました。
そしてシュムッツブラシ(靴底ブラシ)をゲッツ!ネットショップであんまり在庫がなく前々から欲しかったので、出会えてうれしぃ!!ココに居たのね〜って感じ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

ブラシ部分はタワシと同じココナツファイバーだそうです。バクがかわいいよ〜
今まで靴底は布で水拭きしてたので、これからはささっとこれでブラッシュアップしてみよーっと。

RHYTHMOS 鹿児島

RHYTHMOS
Canon powershot S200
鹿児島市旅行の目的の1つは、去年の記事に書いたRHYTHMOS リュトモス
ちょうど鹿児島市に用事ができたので、オーダーしていた品物の受け渡しの日時を合わせてもらいました♪

RHYTHMOS
Canon powershot S200
まずは、4月に移転された新店舗の写真から^^ 照国神社のすぐ近く。中心地の天文館からも徒歩圏内だよ。
ドアの取っ手は蹄鉄(馬蹄?)だね(^w^)

RHYTHMOS
Canon powershot S200
ちょと緊張しちゃうくらい、スタイリッシュな店内。
見てるとまた欲しくなる〜〜_(:3」∠)_ 革ケア用品も置いてありましたよ。

RHYTHMOS

RHYTHMOS

RHYTHMOS

RHYTHMOS
Canon powershot S200

花のがっこう の胡蝶蘭

蘭
PENTAX*istDS TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)
蘭
PENTAX*istDS TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)
前記事の花のがっこうで購入した胡蝶蘭。義母さんへのお土産に買ったよ〜♪
よくお祝いなんかで贈る豪華な胡蝶蘭という感じではなく、お花は3,4cm位と小振りでとってもかわいい印象です^^

蘭
PENTAX*istDS TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)
鉢もかわゆい゚.+:。(*´v`*)゚.+:。♪

平急須 後手 東屋  、と銀継ぎ

平急須 後手
PENTAX*istDS TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)
昨年末にSCOPEで買った東屋の平急須 後手、だいじーに大事に使っていたのに、なんと湯のみを急須の蓋のツマミにぶつけて、スコーーーーンとツマミが吹っ飛んだんです!
ひーえーーーー。購入してまだ1ヶ月くらいよ。
しばし思考停止。

どしたもんだろか・・アロンア●ファだろか・・と思い悩んでたとき、そうだ、SCOPEさんには掲示板があるじゃないか!と思い出したのね。
SCOPEさんの掲示板はシャチョウさんやスタッフの方が直々に丁寧に答えてくれるんですよ。
んで、質問してみたらシャチョウさんが金継ぎって方法があるよって教えてくれて。
そうかっ!金継きか!いいね!(pq´ゝ∀・)゚+。:.゚.:。+゚
テンションすっかりアゲアゲでネット検索したら、熊本市内に金継してらっしゃる方を発見!!

それで、今回お願いしたのが繕い 古古
器の修理の他に教室も開いてらっしゃいます。
とってもステキなご夫婦で、旦那様が金継ぎと教室、奥様が「器 ギャラリー満」を営まれてます。

平急須 後手
PENTAX*istDS TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)
器の修理は金継ぎだけじゃなく、銀継ぎや漆だけってのもできるんだって。
期間は漆を使うので、1〜2ヶ月位かかるようです。

今回は黒地の急須なので、銀があうかな〜と思いお願いしました!
すっごいステキに仕上がってるでしょ?割れる前よりかっこ良くなってるんじゃないかな?
ふふ、うれしいな〜(*^-^)


古古さんのところでも、地震でやはり大切な器が割れてしまったそうですか、教室は6月から再開されるそうです!
ギャラリーの方は変わらず営業されてて、センス良い器がたくさん並んでらっしゃいますよ〜。う〜ん、思わず欲しくなっちゃうな・・。じゅるり。

そうそう、奥様のもう1つのブログ「器 ギャラリー満  離れ」がすっげー素敵なの!^^
こんな生活したいわ〜゚.+:。(*´v`*)゚.+:。ポッ♪
私の引越しが落ち着いたら、金継ぎ教室いきたいな〜♪

胡粉ネイル

胡粉ネイル
PENTAX*istDS TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)
ネイルサロンというものに行ったことが無いので、一度行ってみたいわぁ〜って乙女心全開でネット検索してみたのですよ。
そしたら、今マニキュアぢゃなくて、ジェルネイルっとかってやつを爪に塗るんですね。
なんだかとっても爪に負担かかる系っぽい・・。しかも2時間くらい平気でかかるよ〜んとか書いてあって、そんなにじっとしてなきゃいけないのかと考えただけでゲンナリしてしまいましたよ・・(´・ω・`)

んならば!自分でするかってことで色々マニキュアについて調べてたら胡粉ネイルってのを発見!
京都の日本画絵具屋さんが作ってるマニキュアだそうです。

特徴は有機溶剤を使ってないので臭いが少なく、除光液を使わなくてもアルコールで落とせること。なんなら、お湯でも剥がれてきちゃいます。お湯でお皿洗ってたら剥がれてきた・・w お風呂入ってるとぺロリと剥がれてくるので、そのまま剥がせちゃいますよ。

購入してみたのは、スーパーコート(透明)、水桃、ミントアイス。

胡粉ネイル
PENTAX*istDS TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)
水桃
写真だと解りづらいけど、桜貝みたいな感じになります。はみ出たり、ちょっと剥がれても解りにくいのでい使い易い♪
写真はスーパーコート→水桃×1回→スーパーコートの順で塗ってみました☆

撮影はだんなにお願いしました♪もちっと、背景ぼかして欲しかったなー、とダメだし(*^-^)うふ

胡粉ネイル
PENTAX*istDS TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)
ミントアイス
この色好きー!マットなので、ムラが目立っちゃうけど。
スーパーコート→ミントアイス×2回→スパーコートの順


ワンデイネイルって感じでお出掛けの日に朝さっと塗って(乾くのもはやい)、夜お風呂入ったときに剥がしちゃう位な感じで使うのにピッタリです!
ラベルかわいいな〜♪

| 1/4PAGES | >>

profile,camera

links

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode