おで〜ん、でんでん♪

おでん
ENTAX*istDS
うちのこだわりおでん♪
天草名物松下かまぼこ店の練り物。大分産生こんにゃく芋使用の手作りこんにゃく。国産飼料平飼いで育てたにしばる園さんの玉子。島原産昆布。(なんと九州でも昆布が採れるんだよっ。知ってました?北海道でしか採れないのかと思ってた〜)そしてそして、無肥料無農薬の自家製大根がた〜〜っぷり♪九州ってほんとーうに食が豊かです。
鰹節たっぷりいれて出汁をとりました。美味しいよ♪

※九州豆知識⇒さつま揚げを「てんぷら」と呼びます。ちなみに天麩羅(衣をつけて揚げた料理ね)も、やっぱり「てんぷら」です。

全粒粉クッキー

全粒粉クッキー
PENTAX*istDS TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)
自家製小麦を使った全粒粉クッキー。自家製ドライフルーツのブランデー漬入り!今日のお昼ごはんでした。重量感があって食べ応えあるからおなかいっぱいになります。

お皿は天草の窯元森山陶器さんのもの。シンプルでセンスが良く、使い勝手も良い♪

干し柿

干し柿
PENTAX*istDS TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)
人生初干し柿づくり。干し柿大好きなので、自分でつくれるなんてうれしー!買うと高いんだもん〜。
写真の柿は1週間位干したもの。この数日後、柿をもみもみしたので今はぺっしゃんこです。
表面に黒いポツポツでてきたので、「黒カビがでてしまったっ!?」と恐れおののいたりしてたのですが、どーもタンニンが黒く斑点となって現れてくるらしいです。たしかに全然カビ臭くない。

干し柿
PENTAX*istDS TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)
出来上がりが楽しみ♪

アフター ドライトマト

ドライトマト
PENTAX*istDS YASHICA-DS 50mm F1.4
前回のミニトマト、4日程天日干しでこんなになりました。しわしわ〜。

ドライトマト

ドライトマト
PENTAX*istDS TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)
ミニトマトがいっぱい採れたので、ドライトマトに挑戦中!
半分に切って、天日干しにするだけですが☆

ミョウガの甘酢漬け

ミョウガ甘酢漬け
PENTAX*istDS TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)
ミョウガの甘酢漬け、きれいなピンク色になりました!

きゃらぶき

きゃらぶき
PENTAX*istDS YASHICA-DS 50mm F1.4
アップするのが遅れて少し時期はずれになってしまいましたが、今年はきゃらぶきをたくさん作りました。裏庭にフキが生えてくるのですよ〜♪
炭火でゆっくりコトコト15時間くらいかけて煮ます。
あ、赤いお鍋はル・クルーゼ〜頂き物です♪あと黄色のもあって、これもいただいたもの。
高くて自分じゃ買えないので、憧れのル・クルーゼ、とてもとても嬉しかった…。(笑)
2つとも超大活躍してますよーありがとうございまーす!!

きゃらぶき
PENTAX*istDS TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)
きゃらぶき、自分で作れるなんて考えたこともなかったな〜。環境が変わると考え方もだいぶ変わるもんですね。

梅仕事

梅
PENTAX*istDS YASHICA-DS 50mm F1.4
ご無沙汰してますっ!天草は最近本格的な梅雨空で畑仕事もお休みの日が多くなり、ようやくブログを更新する余裕ができました。
こないだまで畑仕事に加え、私の頭の中は梅でいっぱい!なにせ人生初の梅仕事です。日夜、ネットで梅について情報収集を欠かさず、近所のベテランおばちゃん達に梅干しのつけ方をリーサーチ。
梅干し、梅酒、梅ジャム、梅シロップ、梅味噌、梅醤油…といろいろ仕込んでみましたよ〜。

梅
PENTAX*istDS YASHICA-DS 50mm F1.4
梅はもちろん天草産♪安く譲っていただいたり、畑の梅を戴いたり。ありがとうございます。
梅干し上手く仕上がると良いなー。

金柑 甘露煮

金柑甘露煮
PENTAX*istDS YASHICA-DS 50mm F1.4
お隣さんの庭に金柑がたわわになってて、「食べきれないから好きなだけ採ってよかよー」と有難いお言葉をいただきました。
そのまま食べても甘くておいしい♪あとは日持ちするよう、定番の甘露煮に。水を入れすぎて途中おたおたと焦ったりもしつつ、一応ちゃんとできあがりました。(写真)

金柑はピクルスにもできるらしいから試しに作ってみたら、こちらも合う!

ポンカン マーマレード

ポンカンマーマレード
PENTAX*istDS TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)
1月にポンカンをたくさん戴いたので(しかも無農薬栽培!)マーマレードを作ってみました!
ネットでレシピを検索してみるとジャム作りにはトロミのもとになるペクチンを加えるために、レモン汁かクエン酸が必要らしい。どちらもなかったので、時間はかかるけどそれらの要らない2時間以上煮込むレシピで作ってみることに。

ポンカンマーマレード
PENTAX*istDS TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)
結果、合計で7時間くらい煮込んでしまいましたよ…。(汗)
というのも、最初炭火で鍋の蓋をちょっとだけ開けて煮てみたら全然水分が飛ばなくて。炭火が弱すぎたのと、灰が入らないようにと思って鍋蓋をしてたのが悪かったんですねー。(ちょっと考えれば解りそうなことだ・笑)

長期保存用に、瓶詰めして熱湯消毒、脱気作業までしてたら一日がかりでした。
実はマーマレード、小学校の頃食べた給食のものがスゲー不味くてあまり好きじゃなかったんですが、これはおいしくできましたよ〜。結構な量を作ったので食べられるものができて一安心〜。

| 1/2PAGES | >>

profile,camera

links

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode