Cafe RAIN 天草・本渡 その2

Cafe RAINCanon powershot S200
雨続きの天草でーす。洗濯モノが乾かないのってホント腹立つっ!
っとややイラついてたので、そんな憂鬱を吹き飛ばすべく雨の中Cafe RAINへ♪
めずらしく、今日撮れたてホヤホヤ写真たちです。

Cafe RAINCanon powershot S200
私はヒレカツセット〜♪ココの揚げ物はサクッととても舌触りがよいのです。

Cafe RAINCanon powershot S200
旦那のチキンカレーセット、ごはん大盛りにしてもらいました^^

Cafe RAINCanon powershot S200
シフォンケーキをデザートセットでつけましたよん☆

帰り際、店主の小学生の娘さんに初めて会ったのだけど、奥さんに似てとっ〜〜ても美人〜!^^ 大吉をなでなでしてくれたよ☆

旦那がなぜが、Canonのpowershot S200を購入。コンデジで写りがいいのが欲しかったらしいけど IXY 10Sの立場は・・??(´・ω・`)

コリアンダー

コリアンダー
PENTAX*istDS TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)
こぼれ種から栄えてくれたコリアンダー♪こないだココナッツクリームを入手したし、今度タイカレー作るときいっぱいいれるぞ〜!!

ツワブキ

ツワブキ
PENTAX*istDS TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)
ツワブキの花とハナアブ。カメラとレンズは3年前と何一つ変ってません。

Flower of vegetables サツマイモ!

サツマイモ
PENTAX*istDS YASHICA-DS 50mm F1.4
サツマイモの花が咲きましたよっ〜!!
といっても写真撮ったのは10月下旬頃なのですが…。マクロレンズでもうすこーし良い写真撮りたいな〜と思ってて、結局新たに撮らずに終わってしまいました。。

サツマイモ
PENTAX*istDS YASHICA-DS 50mm F1.4
今年はご近所の畑でも咲いているようでした。天草では、たま〜に、数年に一度くらいの割合で咲くらしいですよ。(近所のおばあちゃん談) 
5品種栽培してみましたが、花が咲いたのは種子島紫(紫芋)1種のみでした。
ちなみにこちらでは、サツマイモのことを唐芋(カライモ)と呼びます。

唐辛子

唐辛子
PENTAX*istDS TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)
トウガラシが続々と赤く色づいてます。こんな鮮やかな赤があると、畑も華やかになって楽しい気分♪

Flower of vegetables バジル

バジルPENTAX*istDS TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)

やっとトマト

ミニトマト
PENTAX*istDS TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)
種から育てて5月に定植したトマト、ようや〜くキレイな実が採れるようになってきました。
トマトは湿気と高温にとてもとても弱いらしく、梅雨時期は実が割れまくり…真夏は花が咲かなくなり…。
最近空気が乾燥して気温も下がってきたので、やっときれいな実が生るようになったみたいです。
写真はミニトマトのステラミニトマト。あまくておいしい。

神田小菊

神田小菊
PENTAX*istDS TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)
日本カボチャの「神田小菊」。12cm程の小さめのかわいいカボチャです。
秋も深まり最後のひとつになりました。完熟させて種とり用にしますよー。

Flower of vegetables トマト

トマト
PENTAX*istDS TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)

Flower of vegetables 茗荷

ミョウガ
PENTAX*istDS TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)

ミョウガ
PENTAX*istDS TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)
ミョウガが花穂で土からにょきっと生えてくるって知ってました??
もちろん私は知りませんでした(笑)。花が咲く前に収穫した方が本当はいいらしいのだけど、なかなか難しい…。
今日はこのミョウガで甘酢漬けを作ってみましたよー。

| 1/3PAGES | >>

profile,camera

links

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode