アクアマリンふくしま

クラゲ
PENTAX*istDS YASHICA-DS 50mm F1.4
今回の地震・津波でいわき市のアクアマリンふくしまが大変な被害を受けたとのことです。ライフラインの停止で魚類は絶望的であるということ…。海獣、海鳥は幸いにも関東の水族館動物園に輸送されたそうです。

ニシキエビ
PENTAX*istDS YASHICA-DS 50mm F1.4  ニシキエビ
写真は2009年9月に撮ったもの。名前は解るものだけ明記しました。
いわき市は一部しか非難勧告がでてないのに、風評被害で物資が届かないという報道をみました。あんないい街なのに。一刻も早い支援の手を。

アクアマリンふくしま
PENTAX*istDS YASHICA-DS 50mm F1.4

シロチョウザメ
PENTAX*istDS YASHICA-DS 50mm F1.4  シロチョウザメ

クサフグ
PENTAX*istDS YASHICA-DS 50mm F1.4  クサフグ

アクアマリンふくしま
PENTAX*istDS YASHICA-DS 50mm F1.4

ウミガラス
PENTAX*istDS YASHICA-DS 50mm F1.4
このウミガラスは今上野動物園にいるのかな。
<アクアマリンふくしま・福島>

日本動物園水族館協会(JAZA)でお見舞金の受付を開始したそうです。→コチラ
私も協力したいと思います!
……あれ、口座はみずほですか…もうし少し落ち着いたらがんばります(;´▽`A``

オルネートカウフィッシュ

オルネートカウフィッシュPENTAX*istDS YASHICA-DS 50mm F1.4
オルネートカウフィッシュ、シマシマの女子。

オルネートカウフィッシュPENTAX*istDS YASHICA-DS 50mm F1.4
こちら、ブツブツの男子。女子の方が好みだな♪

PENTAX*istDS YASHICA-DS 50mm F1.4
このお魚は名前を控えるのを忘れてしまいました…。

とても久しぶりの葛西臨海水族園でした。3年振りくらいかな??
夏休み前の7月中旬、平日へ行ったのですがやっぱり水族館って人がつまっちゃって、ゆっくり観察できないのが玉に瑕かも。なにかいい方法はないものでしょうかね〜?
<葛西臨海水族園・東京>

アオリイカ

アオリイカPENTAX*istDS YASHICA-DS 50mm F1.4
イカの泳ぎ姿ってかっこ良すぎ!
<葛西臨海水族園・東京>

トウキョウサンショウウオ

トウキョウサンショウウオPENTAX*istDS TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)
3匹が揃って顔を出してましたよ〜かわいい♪
<葛西臨海水族園・東京>

下田海中水族館

カマイルカPENTAX*istDS2 TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB)
伊豆へ初泳ぎへ行くはずだったのに、この日は生憎の雨模様…。しかも風までゴーゴー吹いてきてこれはイカンと水族館へ行き先を変更です。
下田海中水族館は自然の入り江を利用したプールがある変わった造りでした。そのプールではバンドウイルカが泳いでいます。
カマイルカ(↑)のショーもありましたよ。
PENTAX*istDS YASHICA-DS 50mm F1.4
もともと海へいくはずだった上、天気もイマイチであまり写真は撮りませんでしたが、施設は古いものの手入れが行き届いてる感じの水族館でした。ドクターフィッシュも初体験♪
<下田海中水族館・静岡>

キンメモドキ

キンメモドキPENTAX*istDS YASHICA-DS 50mm F1.4

キンメモドキ楽しみにしていたキンメモドキの群れ。
ゆらりゆらりと形を変えて、本当にひとつの生き物のようでした。光に透ける体がうつくしい〜!

上の写真の青い魚はウメイロモドキ、下の写真のピンクはハナゴイというそうです。キンメモドキの黄金色との組み合わせがよかった♪

アクアマリンふくしま(いわき)


ナメダンゴ

ナメダンゴ

ナメダンゴ人気上昇中らしいナメダンゴ
まるっこい変なのがいっぱい岩に貼り付いてましたよ。上の写真の真ん中の2段重ねがラブリ♪♪
目玉が青く光ってるのも不気味でいいかもっ。

アクアマリンふくしま(いわき)
PENTAX*istDS YASHICA-DS 50mm F1.4


アクアマリンふくしま

アカウミガメ
PENTAX*istDS YASHICA-DS 50mm F1.4

チョーーー久々の水族館です!
アクアマリンふくしまへいってきましたよー。今回でここは3回目の訪問ですが、ちゃんとカメラ持って写真を撮ったのは初めて。

マイワシの群れの中を、アカウミガメが悠々と泳いでいました。カメや大型の魚がくると、イワシの群れが美しく波打って動きがダイナミック♪

メガネモチノウオ
PENTAX*istDS YASHICA-DS 50mm F1.4

ナポレオンフィッシュこと、メガネモチノウオ
見やすくするためなのか、奥行きのせまい水槽に入ってました。写真は撮りやすいけど、このサイズにしては狭い感じでちょっと窮屈そう。

エリマキキツネザルリュック

エリマキキツネザル
アシカのショーの途中に登場したエリマキキツネザル

エリマキキツネザル
スタッフの方にこんな風に腕をブラーンともたれてもとても大人しくしてます。ショーの終わりには直ぐ近くまで寄って写真撮らせてくれましたよ〜。

エリマキキツネザル
そして一番かわいかったのは退場するとき。スタッフさんの背中にしがみついてリュックみたい!かわいい!欲しい!!

水族館なのにサル達が一番おもしろかったです(笑)
<サンシャイン国際水族館・東京>

アルマジロ座布団に腰掛けるワオ!

ワオキツネザルとムツオビアルマジロ
5,6年振りに池袋のサンシャイン国際水族館へ友達と行ってきました!すると、なんとムツオビアルマジロを座布団替わりにしてるワオキツネザルがいるではないですか!?

ムツオビアルマジロとワオキツネザル
 じーっとアルマジロを見つめてます。アルマジロも慣れたもんなのかほっといてます。

ワオキツネザル
50mmレンズでもこんなにアップ!近い!素敵にカメラ目線をくれました。
<サンシャシン国際水族館・東京>

| 1/2PAGES | >>

profile,camera

links

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode